2016年3月8日火曜日

以前作ってた服は着物だったんじゃないかと思うくらいに僕の服は厚みを増してきました。 前肩、胸の厚み、ふくらはぎはそれぞれ体型に合わせた仕様だと誤解され、日本人は前肩だから、とか、西洋人は胸が厚いから、とよく言われるますが、基本は前身と後身の前後二枚の世界ながら左右の横巾を前後に分散した立体に包まれると本当に着心地が良く体の稼働域がカバーされます。 それと何より全寸を前後方向で消化することで前から見るシルエットをとことん絞れます。 そういう服と俗にいう大半のオーダーとかテーラーの仕事の違いは一見微妙ながらその差はカカシとロダンの彫刻くらいの差があります。 ビスポークっぽいという雰囲気だけの物事が世に溢れてるのであえて色々言います。僕のじゃなくてもいいから本当の仕事にお金使ってでも触れられるのをおすすめします。


via Facebook http://ift.tt/1UNeGj6

0 件のコメント:

コメントを投稿