2016年10月8日土曜日

資生堂CMセクハラ批判で中止 | 2016/10/7(金) - Yahoo!ニュース

先日コンビニとの関係を愛人関係に例えた文章が秀逸でファミマを都合のいい女と例えたら女性蔑視だとコメントされました。 25過ぎたら女子じゃないってのは否定のニュアンスを装いながらより内面が滲み出る大人の女だってのが製作者の意図だと思う。 てんかん描写を発見して取り締まる未来を描く事で差別的社会の恐ろしさを描いた筒井康隆さんは差別的だとてんかん協会に指摘され一時断筆した。 逆説的表現への読解力なき人が溢れる社会は筒井さんが描いた未来よりも恐ろしいし、そもそも人間関係に微妙な感情表現や皮肉や隠喩が成り立たなくなると思う。 この件はCMなので好感をベースに物を売るメディアだから中止は仕方ないが報道では意図には公正に触れるべきだ。 ゆとりからゲーム世代への国語教育に問題があると思う。
from Facebook http://ift.tt/2dYG9lc
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿